7色に弱いオタクの話

関西ジャニーズにどっぷり嵌っていろいろ作ってみた

お誕生日の為の小道具‼️

ご挨拶

どうも。
夏生まれの多い関西ジャニーズを応援している関西担の皆様 こんにちは。

ちびぬいの型紙ダウンロードをこちらのブログで行ってからたくさんの方がダウンロード&お洋服作成してくださっています。
ご報告してくださる方、いつも大変嬉しいです‼️


今回、小道具サングラスのデータを公開します!(*´・ω・`)v

ちびぬいの眼鏡、いろいろ売ってるはいるもののバースデーサングラスはないので作ってみました。
基本の考え方はこちらの作り方を参考にしました!
nuipe.com

データダウンロード

L判 PNGデータ

【材料】

データ…カラー1枚、白黒1枚
厚紙(又はプラバン)
カラーセロファン
針金
木工ボンド
セロファンテープ

【作り方】

まず、データを印刷します。
(実際のデータには2つ眼鏡部分を掲載しています。1つは予備です。)
個人的にはで光沢紙や写真として印刷するとテカテカした感じが出るかなと思います。
もちろん普通紙に印刷しても大丈夫。
データサイズがL判で作ってあるので、サイズは変えずに印刷してください。

印刷したものと厚紙を貼り合わせて強度を出します。
乾くまで待ちます。
(ローソンのサービスでシール台紙(L判)に印刷すると楽チンかもしれません。)

線の通りに切り抜きます。
黒い線は残さないように切ると出来上がりがきれいになります。
(プラバンはより頑丈に作りたい方はチャレンジしてください。
デザインナイフで切るとプラバンも切りやすいと思います。)

くりぬいた形より少し大きめにカラーセロファンを切ります。
黒っぽくしたい場合はセロファンの赤・緑・青の三色を使うと濃い色になります・
(色の組み合わせで色の濃さが変わるのでお好みの組み合わせを探してください。)

眼鏡部分裏側からセロファンをテープで貼り付けます。
(くりぬいた穴や切り取った端からテープが見えないように気を付けてください。)

針金を30cmほどカットします。
左右11cm、真ん中8cmになる位置で直角に折り曲げます。
更に左右7cm4cmになる位置で折り曲げ、ねじり絡ませます。

作った眼鏡部分と針金を貼り合わせます。

一応テンプル部分をデータに入れましたが、針金剥き出しor白マステでぐるぐる巻きでもいいと思います。
完成~💞

※裏側から見るとセロファンテープがべたべたとあまり美しくないので、
データと同じサイズにきりとった厚紙を更に貼るのもいいかもしれません。

※※一番簡単なのは厚紙に印刷して、テンプル部分もつながった状態で切り抜いてセロファンだけ貼る、即席眼鏡かな。
(昔、付録とかにあったような3D眼鏡のような感じ・・・)

《応用編》

私は強度とホールド感を重視し、
厚紙・プラ板ではなく、100均のカラーボード
針金ではなく、ゴムで作成しました。
カラーボードはかなり切り抜きづらいので、挑戦する方はよく切れるカッター、デザインナイフを使って気をつけて行ってください。
何度か失敗したので、作りやすい上記の方法をまず共有しました。
ゴムを取り付ける場合はゴムをつける部分をあらかじめ残して切り抜く必要があります。

データを利用していろいろな作品を作成いただいて構いません。
作成報告いただけると嬉しいです!

公開が みち りゅちぇのお誕生日間に合わなくてごめんよ・・・。

マシュマロ・質問はこちらからどうぞ

【今回使用したもののうち数点下記リンクにてご紹介します】

カラーセロファン

カラーボード

デザインナイフ