7色に弱いオタクの話

関西ジャニーズにどっぷり嵌っていろいろ作ってみた

オリジナルイラストを刺繍したい【必要なもの調査編】

だいぶ前に書き始めたのに、こんなタイミングになってしまった。

ミシンで自由にイラストや文字を刺繍をしたい!という人に届けばいいなと思います。

 

 

ミシンが不調になったことをきっかけに、

夢見ていた「オリジナルイラスト 自作データの刺繍」が出来る家庭用ミシン探しを始めました。

 

しかし、度々問題が立ちふさがり、いろいろなサイトさんにお世話になりました。

結果的になんとか意図通りの刺繍機能ミシンを使いこなせるようになったので、

同じような環境の人に役立ったらいいなと思い、まとめます。

 

まずはミシン選びから!

刺繍機能のついている家庭用ミシン、といっても実はいろいろあって、

所持していたJJUKI(ジューキ)のミシンも刺繍機能はついていました。

しかし、決まった絵柄を使うというものでした。

増やせるデータも販売されているものだけ。

(はじめ、ミシンを義母からいただいた時に大喜びしたものの、自作データが使えないと知って刺繍機はずっと箱の中)

調べたところ既存のデータだけでなく自作データを取り込むことが可能なミシンメーカーは

Brother(ブラザー) Janome(ジャノメ) の2社ということでした。

参照ブログ:http://okadapan.hatenablog.com/entry/2018/01/14/135635

[費用の比較検証をしてくださっています。]

こちらを読んで(刺繍可能サイズによってお値段が変わるのですが)

「ふむふむ、Brotherがお安いのね」となった私は、Brotherで選ぶことを決めます。

(第一の関門・・・お値段)

 

刺しゅうデータ編集ソフト!?

上記ブログ様により、刺繍データ取り込みには専用ソフトが必要なことを初めて知ります。

第二の関門登場です。

上記ブログ様はBrotherとJanomeの必要費用の算出比較をしてくださっているのですが、

そのソフトの値段に目玉飛び出そうになりました…。

10万えん・・・( ^ω^)・・・??

ミシンで十分高いのに・・・??

 

刺繍ミシン購入への心が折れかけました。。。

そもそもこのブログ様で紹介している「刺しゅうPro10」

ネットでは全く見つけられない。(もう売っていない旧タイプなのかな??)

バージョンアップする用のソフトしかない。(それですら3万・・・)

メルカリにも出てない。(あっても8~7万円する)

ヤフーや楽天で売っているのは「刺しゅうPro11」14万円・・・( ^ω^)・・・

 

そもそも、うちのパソコンMacなんじゃーーーー!!!第三の関門登場。

そうです。この刺繡Pro Windowsのみ対応ソフトなんです。

parallelsというMacWindowsソフトを動かす方法もあるけど、

parallel買う,インストールする⇒WindowsOS買う,インストールする⇒刺しゅうPro買う,インストールする

って、出費が止まらねーーーーって感じなので、諦めきれずなにか知恵はないか検索。

 

フリーソフト様様

そもそもミシンが読み取ってくれる拡張子にデータを変換できればいいんでしょ!! 

ってことで探してみると、ありました!

フリーソフトだけで刺繍データを作成しているサイト様。

https://ameblo.jp/embroidery410/entry-12668126543.html

 

inkscape 無料DL出来ます。Macにも対応。もちろんWindowsでも大丈夫。
そしてこのインクスケープのエクステンション(拡張機能) inkstitch!!!!!

これだぁ!!!

この二つさえあれば!ミシンだけ買えばよい!!

好都合なことに目を付けていた「parie(Brother)」という機種がメルカリでお安くなっていました。

 

調査は済んだのであとは実際に動くのか試したい…

 

ということで長くなるのでまた次の記事で。(お時間いただきます・・・。)

 

購入したミシン↓

ブラザー 『刺繍ミシン parie(パリエ)』EMM1901 刺繍 ミシン 刺しゅう brother